会社にメンタル相談をしたら出世できない?

たとえまだ受診をしていなくても、勤怠に影響を及ぼしていなかったとしても、
メンタルの相談をすることで、出世はもう無理!と考える方は多くいます。

 

周囲にカミングアウトしていないけど、実は…
うつ経験のある幹部社員、いっぱいいます。
(うつ以外も然りですが…今回はうつ状態を経験した幹部社員と仮定します)

 

ちょっとホッとしました?!

うつ経験のある幹部社員の共通点

 

これは声を大にして言いたいことですが、セルフケアができているということです。

 

幹部社員でも通院・内服治療している方だっています。
そして、人ですから浮き沈みはありますよ。
でも、メンタルが落ちた時の対処法を複数、身に着けているんです。

 

また普段からメンタルが落ちないような、セルフケア行動をとっています。

 

うつになったからと言って
出世できないわけではないことはおわかりいただけると思いますが
うつと上手く付き合う方法をトライ&エラーをくり返しながら見つけてきた
努力家な方が出世なさっているようです。

 

うつ経験のある幹部社員はメンタル不調社員対応がうまい!

 

人は誰でも経験したことへの理解は深いものです。
ですから、うつ経験のある幹部社員さんは
部下のメンタル不調の発見が素早く、対処も早くて的確
そして時には、経験者として良きアドバイザーになってくれることが多々あります。

 

そしてそのマネジメント力が人事から高評価を得ているのも事実です。
実際、うつ経験のある幹部社員の直属の部下にメンタル不調社員は少なかったり、
通院しながらも勤務で来ている人が多いです。

 

うつ経験のある方こそ出世していただきたいと思います。

 

まとめ

 

メンタル相談をしても出世できる。
ただし、セルフケアを行い、セルフコントロールができる人になる必要がある。
そしてうつ経験ある幹部社員の部下にメンタル不調社員は少ないという現実がある。

 

うつの経験を活かした未来があるということを知っていただきたい。

 ▼ランキング参加中。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です