産業医や保健師から会社に情報は本当に漏れないの?

産業医も産業保健師もどうせ裏でつながっているんでしょ?
会社の人間は全員敵だ!
※産業保健師=会社の保健室のおねえさん

これ、実はよく言われるセリフなんです。

 

仕事のストレスでメンタル不調になっている方からしたら
そう思うのも仕方がないですよね。

 

でもね…

 

守秘義務があるから個人情報は漏らしません

 

産業医も産業保健師も「守秘義務」がある。
だから個人情報をボロボロ漏らしちゃったら
おまわりさんにつかまっちゃうのよ。

 

もちろん、おまわりさんにつかまるから守秘義務を守るんじゃない。
産業保健師として、その立場やポリシーあがるから守秘義務を守っているんだけどね。

 

ただ、希死念慮が強い場合や他者を傷つける可能性のある相談については、
会社に通告することはありますよ。可能な限り、本人の了承を得たうえでですが…

 

過去10年以上産業保健師をしていて、こういったケースもありましたが、
全ケースで最終的にはご本人の了承ものもと、会社に通告させていただきました。

 

会社に面談内容を聞かれることはあるの?

 

正直なところね、健診結果や面談内容を聞いてくる会社さんはあるんです。

 

ほら、ここ、気になるでしょ!(笑)

 

聞いてくる会社は悪意がなく、ただ聞いてくる場合と
リサーチのにおいをプンプン漂わせながら聞いてくる場合と様々。

 

だから、産業保健師は社員さんと話すときはもちろんですが、
会社側の人と話すときも、かなり神経をとがらせています。

 

どこまで言ってよい内容で、どこからがNGか?

 

あいての言葉の先にある意図を先読みしながら
吟味した情報のみを会話にのせています。

 

はっきり言って、私は社員さんよりも
会社側の人と話すときの方がツンツンと神経をとがらせてるな~。

 

産業保健師は中立な立場です

 

産業保健師は会社側でもなく社員側でもありません。

 

それぞれの問題やニーズを把握し、お互いにとってどうすることが最善かを考え、
医療の専門的知識や産業保健の知識からアドバイスをしたり、対応しています。

 

実際、産業保健師が長く設置されている会社の社員さんは、
包み隠さず自分の状況や会社への思いをぶちまけてくれます。

 

きっと、過去に「産業医や産業保健師に相談した内容が漏洩し、問題が起きた!」
という経験がないから、信用してくださっているのだと思います。

 

私達の仕事は信用がなければ成り立ちません。
だから、その信用をつかみ取るためにも、
私たち産業保健師は日頃から社員さんとコミュニケーションをとったり、
情報の取り扱いには細心の注意を払っています。

 

まとめ

 

産業保健師には守秘義務があり、個人情報をもらすことはない。
また会社側の人と話すときには、細心の注意を払っている。

 

 

安心して、ご相談いただいて大丈夫です。

 

 ▼ランキング参加中。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です